【ポケモンUSM】シーズン9使用構築 王位簒奪テテフヤーマンダ【最高・最終レート2013】

☆注意

この記事ではロジカル語法こそ使用しませんが、役割論理でしか使われない専門用語のようなものが登場します。

また、各ヤケモンの論理wikiでの評価はシーズン9終了(2018/5/15)時点のものです。最新の評価は各自論理wikiをご確認ください。

☆最高・最終レート&パーティ

f:id:YARVERHEAT:20180515142057j:plain

f:id:YARVERHEAT:20180515142106j:plain

ゲーム画面は2000チャレンジ前のものしか用意できませんでしたなwwwありえないwww

☆構築経緯

シーズン8で使用した並びのニドクインの腐りやすさ、選出率の低さから別のポケモンへの変更を検討。種族値の高い準伝説であり、広範囲の数値受けが可能で格段に腐りにくいであろうカプ・テテフを採用した。

☆個別解説

構築経緯の通りシーズン8からそのまま使っている個体もいるのでシーズン8の記事も併せて読んでいただけるとわかりやすいと思います。という文言に従うと似たような文言があってシーズン7の記事までたらい回しにされる

f:id:YARVERHEAT:20180313142649p:plain

ボーマンダ ゆうかんHA252D4@ボーマンダナイト(いかく→スカイスキン)

捨て身タックル/ハイパーボイス/地震/大文字

メガ枠その1・竜枠。論理wikiでの評価は一軍。

シーズン8から変更なし。高火力・広範囲の両刀アタッカーであるため受けループに強く、また音技を採用できるので分身バトンにも最低限の耐性を確保できる。これらの戦術の対策を汎用性を損なわずに行えるのも利点である。

選出率は最下位。

f:id:YARVERHEAT:20170718183419p:plain

カプ・テテフ ひかえめH236C252D20@とつげきチョッキ(サイコメイカー)

サイコキネシス/ムーンフォース/サイコショック/気合玉

ニドクインから女王の座を簒奪して投入された補完枠。強化アイテムではないとつげきチョッキを持たせないとヤケモンとして運用できないため論理wikiでは一軍でも二軍でもなく「チョッキヤケモン」という隔離カテゴリに分類され、とつげきチョッキ容認派のヤロテスタントのみが使用する。

霊獣ボルトロスに対する性能は電気耐性がないためボルトチェンジが無効にできない、悪巧みからのデンキZを耐えられない、C200フィールドサイコキネシス耐え調整をされていると一撃で落とせないなどの穴がありニドクインの方が安定するが、それと引き換えに弱点を突かれない特殊アタッカー全般にまで薄く広く役割範囲を拡大できる。

その他にはフェアリータイプを持つためジャラランガZの能力上昇を阻止できる、サイコフィールドの先制技無効の効果によってナットレイキノガッサマッハパンチから保護できるなどの利点があった。

技構成は一致最大火力のサイコキネシスムーンフォースは確定。残りは受けループや瞑想、蝶舞持ちに有効なサイコショックヒードランナットレイなどの鋼への打点となる気合玉を選択。

選出率は5位。

f:id:YARVERHEAT:20160913153306p:plain

ナットレイ ゆうかんH236A252B20@こだわりハチマキ(てつのトゲ)

ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/叩き落とす

鋼枠その1・草枠。論理wikiでの評価は一軍。

特殊方面の役割対象の一部をカプ・テテフに任せることができると考え、最大HPに対するゴツゴツメットのダメージの割合を落としつつ物理耐久をわずかに底上げしてミミッキュの剣舞シャドークローZを耐える確率を高められるこちらの配分に変更した。

選出率は2位。

f:id:YARVERHEAT:20160913153448p:plain

ヒードラン ひかえめHC252D4@こだわりメガネ(もらいび)

マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/原始の力

炎枠・鋼枠その2。論理wikiでの評価は一軍。

カプ・テテフを採用したことで重くなると考えられる相手のヒードランの処理ルートを増やすために大地の力を採用したが、実際に大地の力でヒードランを落とした試合は最終日に1回あった程度なので対ヒードランという観点での有用性はやや怪しい。交換読みでバシャーモを落とす、ドヒドイデを削るなど役に立った場面はあるので全く使えない技などということは一切ないが。

選出率は4位。

f:id:YARVERHEAT:20160913153537p:plain

バンギラス いじっぱりHA252D4@バンギラスナイト(すなおこし→すなおこし)

ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/地震

メガ枠その2・悪枠・ボーマンダ対策枠。論理wikiでの評価は一軍。

カプ・テテフを採用したことで重くなると考えられるギルガルドヒードランなどの鋼を意識して地震を採用したが冷凍パンチの方がよかった場面も少なからずあったので一長一短といったところ。

地震持ち個体の減少によってメガ同時選出時の非メガでもボーマンダをある程度対処できるが、警戒されにくくなったと考えているのか地震持ち個体の場合まだバンギラスを見せていない場面でも交代読み地震を選択してくることが体感では増えたので一応注意。

選出率は3位。

f:id:YARVERHEAT:20160913153650p:plain

ギャラドス いじっぱりHA252B4@ミズZ(いかく)

アクアテール/地震/ストーンエッジ/氷の牙

威嚇枠。論理wikiでの評価は一軍。

シーズン8から変更なし。先発対面したランドロスに水Zを撃っても襷で耐えられて岩石封じ2回で削られる、ステルスロックを撒かれる、岩石封じ+大爆発で瀕死か赤ゲージまで持ってかれるなどのパターンが多かった。ランドロス自体はいずれにしても撃破できるのでランドロスのみを見るために選出しているなら問題ないが、他にもギャラドスの役割対象がいる場合苦しい試合展開となる。

選出率は1位。

☆重かったポケモン

アームハンマー持ちメタグロス

ナットレイに役割破壊技で致命傷を与えてくるポケモンは他にもいる(めざ炎持ちのフェアリーなど)が、それらのポケモンは耐久が低いか一致弱点を突けるかなので対面なら撃破自体は可能だが、こいつの場合ナットレイ側から一撃で倒すことができない。雷パンチがなければギャラドス、冷凍パンチがなければボーマンダで(あと試していないがおそらく地震が無ければヒードランでも、ただしナットレイが倒された後に死に出しする想定だと1体瀕死、1体赤ゲージとなることを考えるとそこから勝利するのは現実的ではないが)倒せる場合がある。

余談だがギャラドスと対面するとメガシンカ読みでアームハンマーを選択してくる場合がある。ナットレイが役割破壊された後にギャラドスを出した際に低負担でメタグロスを突破できる場合もあるが、逆に先発ギャラドスメタグロスの対面から雷パンチ読みでナットレイに交代するときに直撃すると目もあてられない事態になる。

QRレンタルチーム

しばしお待ちを(レンタルチーム側に記事URLを貼りたいので記事公開後の追加となります。ご了承ください。)追加しました。

3ds.pokemon-gl.com

☆戦績・その他余談

最高・最終レートともにページ上の画像の2013です。なぜゲーム画面がないのかというと2000達成したのが本当にメンテナンス開始(=シーズン終了)直前の試合だったためです。最終日に潜り始めた時点では1866しかありませんでしたが徹夜してなんとか2000まで上げることができました。それ以前に一度2000チャレンジまで到達していたことはあるものの正直無理だと思っていましたがどうせならシーズン終了ギリギリまで対戦した方が悔いが残らずに済むと考えて潜り続けました。その結果なんとかレート2000を達成できたものの、この構築を思い付いた時点ではもう少し上を目指せると思っていたので正直悔い自体は残っています。

シーズン9で対戦していただいた皆さん、対戦ありがとうございました。

Twitterアカウント:@YARVERHEAT